KUKUKUのblog

アクセスカウンタ

zoom RSS KUKUKU農園、久しぶりの収穫♪(補足編)

<<   作成日時 : 2011/06/20 00:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

たまぁ〜にチェックする「KUKUKUのブログ」での検索結果 ( ^-^ ゞ。
その中で、最近とっても多くなってきているワード、それが「ニンニクの芽 摘むタイミング 茎の食べられる部分」だったりします。

そんな訳で、参考程度にお写真を〜
【薹(トウ)立ちしたニンニクの茎(芽)の部分】
これがニョキニョキと葉と葉の間の生長点から伸び出てきます。
画像

それを“プッチン”と摘むとこんな感じに。
手前のふくらみの部分が花になるんですけど、それよりも根元側の茎を「ニンニクの芽」として食べます。
ちなみに「葉ニンニク」と「ニンニクの芽」は栽培過程は同じでも収穫のタイミングが違うので注意で〜す。
画像

やっぱりニンニクの芽は、「砂肝+ニンニクの芽+塩・コショウ=最後にレモン汁」が最高の食べ方じゃないかなぁ〜\( ^O^ )/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
お疲れ様です♪
まさかのにんにくの芽補足編ですね!(笑)
一般人では中々わからない事なのでやっぱりみんな知りたいんですよね〜(^-^)

砂肝と炒めるんですか〜
それも美味しそうですね〜(>_<)笑
(おなかすいた‥)

処で質問なんですけど
一度芽を摘んだにんにくからはまた芽が出てくるんですよね?
それも同じ様にして食べれるんですか?
うらん
2011/06/20 18:33
こんばんは、うらんさん!
結構、地味〜〜に興味のある方が多いみたいなんですよ。
その、まさかまさかの補足編です ( ^-^ )b(笑)。

ご質問のお答えなんですけれども、基本的にニンニクの芽を摘んだら15日後くらいに根の部分(ニンニクの本体)を収穫することになります。
しかし、うらんさんのいうとおりに収穫せずにそのままにした場合、その摘んだ茎の根元は伸びてくるかもしれませんが、たぶん花を持つことはないと思います。

その代わりに、【ニンニクの二次成長】といわれる現象が起きると思います。
その現象とは、今回新しくできたニンニクのりん片(実)からも芽が出始める現象なんです。
ニンニクの一片を縦に切ると、中心の部分に細い芽のようなものがあるのをご存知でしょうか???
それが茎を突き破り、横から新しい芽として出始めてしまいます。

ですので、そうなってしまうとニンニクとしての商品価値がなくなってしまうので、「ニンニクの芽を摘んだ後は収穫」という事になるのです ( ^-^ )b。

何度も何度も収穫できるニンニクの香りに似たものでは、【ニラ】がありますね〜♪

長々と・・・、すいません。
ご理解できましたでしょうか ( ^-^ ゞ?
KUKUKU
2011/06/21 01:22
こんにちは♪
とっても詳しく説明して頂きありがとうございますm(_ _)m
多分ちゃんと理解出来てると思います(笑)

そっか〜とゆー事は、どっちにしても
いつまでもにんにくの芽を収穫して食べ続ける事は出来ないんですね。
それは残念(笑)

ニラは何度も収穫出来るんですか?
いーですね〜(笑)
うらん
2011/06/21 17:24
こんばんは、うらんさん!

>どっちにしても、いつまでもにんにくの芽を収穫して食べ続ける事は出来ないんですね。

そういうことなんですよ♪
でも、種としてニンニクの一片(リン片)を植えて育てると、収穫の時には8〜10片のニンニクの塊になっているんですから、贅沢はいえません(笑)。

ニラは、葉の部分のみをチョキチョキと切って収穫するので、また伸びてくるんですよ〜。
KUKUKU
2011/06/22 01:31
こんにちは!
にんにくってあのひとかけで一つの塊になるんですか?!!
それは凄いですね!!!
確かに贅沢言えないです(>_<)笑
い〜な〜にんにく‥(笑)

ほ〜 ニラは再収穫出来るんですね!
いーですね(笑)
難しいですか?
うらん
2011/06/22 16:39
こんばんは、うらんさん!

ニンニクは、収穫後も日持ちするので栽培しても無駄にする事がないのでよいと思いますよ♪

ニンニクもニラも、花を育てるプランターで比較的簡単に栽培できるんじゃないかと思いま〜す ( ^-^ )b
KUKUKU
2011/06/23 00:57
こんにちは。
にんにく良いですね!
色々と結構使えるし
ちょっとチャレンジしてみたくなりました(^-^)♪
何度もお返事ありがとうございましたm(_ _)m
うらん
2011/06/23 17:53
こんばんは!

はい♪
ぜひ、ニンニク栽培、挑戦してみてくださ〜い ( ^-^ )/。

ちなみに挑戦してみるなら、種を播くのは10月頃ですからね〜 ( ^-^ )v
KUKUKU
2011/06/23 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
KUKUKU農園、久しぶりの収穫♪(補足編) KUKUKUのblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる