KUKUKUのblog

アクセスカウンタ

zoom RSS KUKUKU農園、久しぶりの収穫♪

<<   作成日時 : 2011/05/23 00:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

KUKUKU農園、久しぶりの収穫です♪

去年の11月に種を播いて、すくすくと育ちました。

そして、2週間前にその芽を摘み取り、やっと収穫 ( ^-^ )。

さて、これはなんだかわかるかな?
画像

こんなにちっちゃくても、食欲を誘う“香り”はしっかりとします♪
画像

ちょうどよい大きさのものも (*^-^*)。
この後、根っこを切って陰干し乾燥します。

出来上がったら、何の料理に使おうかなぁ〜。
やっぱりパスタかな♪
画像

そして、ソラマメも収穫開始♪
画像

プロが作ったみたいにできた ( ^-^ )v。
ソラマメ栽培は花数の調整など、なかなか難しいんですよ〜。
画像

ソラマメの莢のなか♪
やわらかいクッションに包まれてすくすくと。
キレイで、優しいミドリ色です (*^o^*)♪
今夜は、農家さんに教わった一番美味しいソラマメの食べ方、莢ごと焼いた蒸し焼きでお醤油をちょっとたらして食べよう(*^-^*)。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪
ほんとに綺麗なそら豆ですね〜
写真をみて「きれ〜な緑〜」と思いました!
そら豆って難しいんですか〜‥。
うちのお店でも焼そら豆はとても人気です(^-^)

一番上の写真はにんにく(?)ですよね?
茎の部分はにんにくの芽として食べれるんですよね?
ベーコンと炒めて食べるのが好きです〜(笑)
うらん
2011/05/23 15:53
こんばんは、うらんさん!

はい、優しいミドリ色、採りたてだからなおさらなんです( ^-^ )♪

大きなソラマメの莢を育てるには、ある程度花を摘んで栄養のコントロールをしないといけないんです。
でないと、小さな莢のソラマメばっかりになっちゃうんです。

ニンニク、ビンゴ〜 ( ^O^ )!
でも、「ニンニクの芽」はいま見えている茎の部分じゃないんです ( ^-^ )b。

「ニンニクの芽」は、薹(トウ)立ちした時の茎の部分なんですよ。
うらんさんのいうとおり、KUKUKUもベーコンと黒胡椒で炒めたのが美味しいと思います \( ^-^ )/
KUKUKU
2011/05/23 23:10
こんにちは〜(^-^)
とっても綺麗で正に『にんにくの芽』って感じなのにちょっと違うんですね!ほぉ〜。
『薹立ちした』とゆー事は、
にんにくをそのまま土の中に放置するのですか?
うらん
2011/05/24 15:21
こんばんは、うらんさん!(パート2)

『薹立ち』とは簡単にいうと、ある一定の時期(気候)を向かえて作物が花芽を持つことをいいます。

作物が花を持つと大切な栄養が花にとられてしまうので、実を太らせるために花芽を摘みます。
これを摘花(果)といいます ( ^-^ )b。

ニンニクも花芽がつくまでは実の部分がラッキョウみたいに小さいんですけど、花芽の時期にそれを摘む事によって一気に実の部分が膨らみます。

その花芽を摘んだ時の茎が「ニンニクの芽」なんですよ〜。

ちなみに花芽を摘んでから10〜15日後にニンニクを堀り起こすと良いとされています ( ^-^ )v。
KUKUKU
2011/05/25 01:51
こんにちは(^-^)♪
詳しく教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m
なるほど〜
長年のもやもやがすっきりしました(笑)

『薹立ち』って聞くと=つい『収穫時期を過ぎた』って思っちゃうんですけど、花芽がつく時に茎がのびたり、花芽がついたりする事を言うんですね!
勉強になりましたm(_ _)m

それにしても『花芽を摘んでから10〜15日』って凄いスピードで大きくなるんですね!
栄養満点なはずですよね〜(^-^)♪
うらん
2011/05/25 17:27
こんばんは、うらんさん!(その3)

たしかにダイコンやカブ、キャベツ、ブロッコリーなどのアブラナ科の作物なんかは『薹立ち』=『収穫時期を過ぎた』というのも間違いじゃないとも思います。
まぁ奥が深くって、いろいろとあるんですよね〜。。。

最後に・・・、「うらんさん、こう見えてもね自分、指導員なんすよ。」(笑)
KUKUKU
2011/05/26 00:08
こんにちは〜
あら?指導員さんだったんですか?
知りませんでした〜(>_<)

なんて(笑)
勿論存じ上げておりますよ(^-^)♪
流石プロだな〜と思いました(笑)
また疑問に思ったら質問させて頂きますので
今後ともよろしくお願いします(^-^)ゝ
うらん
2011/05/26 17:31
こんばんは、うらんさん!(エピソード4)

さすがプロだなぁなんてとんでもございません ( ^-^ ゞ

自信ないですけど、ご質問、いつでもどうぞ〜(笑)。

でも、お手柔らかにお願いします ( ^-^ )ゝ
KUKUKU
2011/05/27 00:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
KUKUKU農園、久しぶりの収穫♪ KUKUKUのblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる